BBS
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 ←末尾に「@スパム対策」という文字を入れてください。(末尾のワードは投稿後に削除されます)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

アンダースコア表示 投稿者:SHINTA 投稿日:2026/06/01(Mon) 00:03 No.7986   
いつもありがとうございます。

RhythmicaLyrics のリクエストです。

歌詞に半角や全角のアンダースコアがある場合、RhythmicaLyrics のエディタで表示されず、スペースのように見えてしまいます。

アンダースコアを表示していただけると助かります。

よろしくお願いします。

Re: アンダースコア表示 - MIZUSHIKI 2026/06/02(Tue) 19:55 No.7987
> 歌詞に半角や全角のアンダースコアがある場合、RhythmicaLyrics のエディタで表示されず、スペースのように見えてしまいます。

こちらでも試してみました。
私の環境では完全に見えなくなるわけではありませんでしたが、確かに見づらかったり、状況によっては空白と区別がつかなくなる場面がありました。
・ 次の行に掛かるような描画になっている
・ カーソル行を示すアンダーラインと重なってしまう
・ 次の行で編集や選択をすると上書きされて見えなくなる

これらの問題は、設定でフォントを変更することで回避できました。
( 設定>カスタマイズ>表示 - エディタ>フォント )

初期設定では「MS ゴシック」ですが、試しに「メイリオ」などに変更すると、上記の問題は解消されました。
ただ、アルファベットの描画位置が日本語と比べて少し上に寄ってしまうため少し違和感がありますね・・・。
--------------------
RhythmicaLyricsのエディタは、"footy2テキストエディタコントロール"という古いライブラリを利用しています。
現状、そこまで細かい調整はできないことをご理解ください。
--------------------

試して気付きましたが、私の環境では"エディタ"だけでなく"メイン"の方でも、初期設定だとアンダースコアが見えなくなっていました。
こちらは文字の描画領域の問題だったので修正ができそうです。

「昔からこうだったかな?」との疑問はありますが、アンダースコアが見えないという問題があるなら「エディタの初期設定フォントの変更」も考えています。
・ 游ゴシック(文字の偏りがマシ)>メイリオ(実績)>MS ゴシック の順番でユーザーのPCに存在するフォントを初期設定する予定


Re: アンダースコア表示 - MIZUSHIKI 2026/06/04(Thu) 22:46 No.7988
> "エディタ"だけでなく"メイン"の方でも、初期設定だとアンダースコアが見えなくなっていました。
> ・ 游ゴシック(文字の偏りがマシ)>メイリオ(実績)>MS ゴシック の順番でユーザーのPCに存在するフォントを初期設定

上記の件、対応してみました。
エディタのフォントに関しては、ver.6.4 未満からの更新時にはフォントを変更するか問い合わせるダイアログを出すようにしました。

RhythmicaLyrics Ver.6.4β1
https://suwa.pupu.jp/data/RhythmicaLyrics_v64b1.zip

もし、アンダースコアが見えなくなる原因がフォントの問題だけではなく、別にあった場合はご指摘ください。
この対応で問題が解消するようであれば、ver.6.4 として更新したいと思います。


Re: アンダースコア表示 - SHINTA 2026/06/05(Fri) 16:50 No.7989
早速のご対応ありがとうございます。

言葉が紛らわしくてすみません。
現象が発生していたのは「メイン」のほうです(背景が紫色の画面)。

6.4β1で解消しました。
https://x.com/shinta0806/status/2062800599117386076

ただ、
ツール → 設定 → カスタマイズ → 表示ーメイン
だとフォントは MS ゴシックだったので、なぜ解消したのかは分かりません……。


Re: アンダースコア表示 - MIZUSHIKI 2026/06/06(Sat) 10:45 No.7990
あぁ、すみません! こちらも紛らわしい書き方をしてしまいしました。
エディタ側の話だと思い込んでしまい、メインの方を強く言及していませんでしたが、メインの方も「文字の描画領域の問題」について"MS ゴシック"で問題が無いように修正しております。

確認いただき、ありがとうございます。
問題が解消されていたようですので ver.6.4 として更新しました。
https://suwa.pupu.jp/RhythmicaLyrics.html

バグ報告ありがとうございました。


Re: アンダースコア表示 - SHINTA 2026/06/06(Sat) 20:55 No.7991
ありがとうございます!

  

Windowsの設定を変えると「RhythmicaLyrics」が文字... 投稿者:KM 投稿日:2026/04/04(Sat) 04:04 No.7983   
普段から「RhythmicaLyrics」を愛用させていただいております、KMです。

Windows 11 設定内の 時刻と言語 > 言語と地域 から
Windowsの表示言語にある
「ベータ版:世界中の言語に対応するためにUnicode UTF-8を使用します」を有効にしていると。
「RhythmicaLyrics」のプログラムが文字化けしてしまう問題があります。

こちらの「Unicode UTF-8を使用します」が有効の状態でも正常に動作するようにできますでしょうか…?

こちらの設定がオンでないと動かないソフトウェアがあり、起動するたびにオン・オフを切り替えるのが大変だと思い、修正をお願いさせていただきました。

Microsoft側の問題や、ソフトウェアの仕様上変更が厳しい等の理由がありましたら、そのままでも構いませんのでご検討いただけますと幸いです。

Re: Windowsの設定を変えると「RhythmicaLyrics」が... - MIZUSHIKI 2026/04/04(Sat) 23:39 No.7984
> 「ベータ版:世界中の言語に対応するためにUnicode UTF-8を使用します」を有効にしていると。
> 「RhythmicaLyrics」のプログラムが文字化けしてしまう問題があります。
> こちらの「Unicode UTF-8を使用します」が有効の状態でも正常に動作するようにできますでしょうか…?

大変申し訳ありません。
結論から先に言うと、正常に動作するようにはできません。

私の方でも「ベータ版:世界中の言語に対応するためにUnicode UTF-8を使用します」を有効にして試してみました。
メニューやボタンなどが文字化けしたり、ファイルの読み込みがおかしかったり、ちゃんと動作しなくなりますね。

実は、内部ではShift-JISを前提にした処理がたくさんあって、該当箇所をすべて洗い出して修正していかなくてはなりません。
不具合の修正や、ちょっとした機能追加などはできますが、流石にこのレベルの大規模改修をしようとは現時点では考えていません。

ということで誠に申し訳ありませんが、「Unicode UTF-8を使用」を有効にした状態での正常動作には対応いたしかねます。
何卒ご了承ください。

  

マウスポインタ(十字クロスヘア)の要望 投稿者:BLACK 投稿日:2026/03/15(Sun) 11:06 No.7977   
PriScVista、使いやすくて愛用しています

要望なのですが、『矩形領域のみをキャプチャする』を選んで
キャプチャする開始点をクリックする時に
マウスポインタ(十字クロスヘア)の補助線が細くて
pcモニターに顔を近づけないと見にくいです(拡大表示はしています)
1回目は選択ミスでキャプチャ失敗してしまう場合があります

可能であれば、キャプチャ開始時のマウスポインタ(十字マークの隙間部分)を
4倍くらい拡大して、補助線をもっと極太にしてほしいです

Re: マウスポインタ(十字クロスヘア)の要望 - MIZUSHIKI 2026/03/22(Sun) 19:53 No.7978
すみません、返信が遅くなりました。

PriScVista Ver.4.2β1
https://suwa.pupu.jp/data/PriScVista_v42b1.zip

矩形領域選択時の十字ポインタについて、最小太さを設定できるようにしました。
[ 設定ウィンドウ>詳細設定タブ>指定領域をキャプチャ項目>十字太さ ]で指定できます。

これまで拡大率1倍のときは太さ1で、拡大するにつれて太くなっていました。
太さの最小値を指定できるようにしたので、細すぎて見えないということは無くなったかと思います。

お試しください。
問題なければ Ver.4.2 として更新したいと思います。


間違えました。訂正いたします - BLACK 2026/03/23(Mon) 06:08 No.7979
お忙しい中、対応していただいて
ありがとうございます

大変申し訳ございません
要望の内容説明が間違っていました
訂正いたします

『十字ポインタ』を太くするのではなくて
設定の「矩形選択するとき補助線を表示する」を
チェックすると表示される
『補助線』を1~10に太く変えられるように
してほしかったのです

十字マウスポインタ(十字マークの隙間部分)は関係なかったです
タイトルに補助線の要望と書けばよかったですね
こちらの説明が不十分だったため、誤解を招いてしまい
申し訳ございませんでした🙇


Re: マウスポインタ(十字クロスヘア)の要望 - MIZUSHIKI 2026/03/24(Tue) 07:30 No.7980
なるほど、こちらも勘違いしてしまいました。
改めて作り直してみました。

PriScVista Ver.4.2β2(test版)
https://suwa.pupu.jp/data/PriScVista_v42b2-test.zip

・「十字ポインタの太さ」ではなく「補助線の太さ」の指定に変更
・太さを 1〜10 でなく 0 に設定した場合、補助線を1pxの白線として表示(テスト用)


今回、私も黒背景の画面で試したところ、補助線が見づらくなることを確認しました。
普段は白基調の画面でキャプチャすることが多いため気づかなかった・・・というより重く受け止めていませんでした。

おそらくですが、BLACK さんはダークモードなどの環境で使用されていて、黒背景での補助線が見づらかったためにこの要望を出されたのではないでしょうか。
もしそうであれば、今回の「補助線の太さ」= 0 設定を試してみてください。補助線を白線で強調するようにしてみました。
こちらでも十分に見やすい、というか、こちらの方が見やすかったりしないでしょうか。

もし要望の理由が上記の通りで、見づらさも解消されるようであれば、
「補助線の太さ」設定そのものも無くして、白線強調をデフォルトにしようと考えています。

ご確認のうえ、ご意見をいただければ幸いです。


※ テストを簡単にするため、領域キャプチャ中に Shift+Ctrl+Alt+マウスホイール で「補助線の太さ」設定値を変更できるようにしています。活用ください。

===========
また、中央の十字ポインタについてですが、特に見づらいわけでもなさそうですので、設定項目からは外すつもりです。
ただし、設定から外した場合でも、iniを直接編集することで「十字ポインタの太さ」「補助線の太さ」を変更できるように残しておきます。
(ReadMe に詳細を記載します。)


見づらさが解消できました! - BLACK 2026/03/24(Tue) 20:55 No.7981
早速のご対応、感謝します!
矩形のみキャプチャのテストしたところ
とても見やすくなり、作業が捗りました
『「補助線の太さ」= 0 設定』良いですね!素晴らしい
ダークモードは使うときもありますが、普段はオフにしています

『Kindle for PC』で保存したい電子書籍のページを
キャプチャ保存するときに
本の表紙画面で『矩形のみ』を使用しています
アクティブウィンドウ、中身のみ、指定領域キャプチャだと
帯のような余分な背景が映ってしまうので
選択できる『矩形のみ』でないとダメなんです

お手数おかけしました。
本当にありがとうございます


Re: マウスポインタ(十字クロスヘア)の要望 - MIZUSHIKI 2026/03/24(Tue) 23:57 No.7982
> 矩形のみキャプチャのテストしたところ
> とても見やすくなり、作業が捗りました
> 『「補助線の太さ」= 0 設定』良いですね!素晴らしい

ご確認いただき、ありがとうございました。

白線の1px表示で問題ないようですね。
「補助線の太さ」設定そのものは無くし、白線強調をデフォルトとして、Ver.4.2 に更新しました。
https://suwa.pupu.jp/PriScVista.html

  

Priscvistaのバグ?仕様?と要望 投稿者: 投稿日:2022/08/25(Thu) 19:30 No.7731   
PriScVistaいつも愛用させて頂いております

保存フォルダもしくはファイル名の設定に%title%を入れて
Twitterの個別ツイートページを開いたウェブブラウザのような
とても長いタイトルのウインドウをキャプチャしようとするとキャプチャすることができません

ファイル名に%title%を入れた場合は画像保存できなかったというエラーが表示されますが
保存フォルダに%title%を入れた場合はエラーも何も出ず気づきにくいので困っています

ウィンドウタイトルが長すぎる場合に規定文字数で切り捨てる機能は実装できないでしょうか?

Re: Priscvistaのバグ?仕様?と要望 - MIZUSHIKI 2022/08/31(Wed) 22:36 No.7732
>保存フォルダもしくはファイル名の設定に%title%を入れて
>Twitterの個別ツイートページを開いたウェブブラウザのような
>とても長いタイトルのウインドウをキャプチャしようとするとキャプチャすることができません

私の方でもフォルダ名が長くなったときはエラーで強制終了されてしまうことを確認しました。

%Title%はデフォルトで64文字までで切り捨てるようにしました。
一応、設定で%24Title%のようにすることで切り捨てる文字数を指定できるようにしています。

http://suwa.pupu.jp/data/PriScVista_v33b.zip

お試し頂いて、問題なさそうなら Ver.3.3 として更新したいと思います。
ご確認のほど宜しくお願い致します。

----

別件の追加ですが、メニューから「ディスプレイ全体をキャプチャ」の実行もできるようにしています。
(マルチディスプレイの場合は、ディスプレイ選択処理が挟まります。[マウスカーソルのいるディスプレイのみをキャプチャ設定時])


Re: Priscvistaのバグ?仕様?と要望 - 2022/09/02(Fri) 01:56 No.7733
%Title%もしくは文字数の指定をして切り捨てが正常に動作することを確認しました
素早い対応ありがとうございます!


Re: Priscvistaのバグ?仕様?と要望 - MIZUSHIKI 2022/09/02(Fri) 23:12 No.7734
ご確認ありがとうございます!
Ver.3.3 として更新させていただきました。

  

RhythmicaLyrics リクエスト 投稿者:SHINTA 投稿日:2022/09/24(Sat) 12:36 No.7735   
いつもありがとうございます。

RhythmicaLyrics のリクエストです。

「ルビ拡張規格でタイムタグ出力」する際、親文字やルビに半角カンマ「,」がある場合は、半角カンマを数値文字参照「,」にしていただけないでしょうか。

(例)
「魏,蜀,呉」に「さんごくし」とルビを振る場合
「魏」のルビ:「さんごくし+」
「,」「蜀」「,」のルビ:「+」

(現行の出力)
@Ruby1=魏,蜀,呉,さんごくし
ルビ拡張規格の区切りの半角カンマと競合し、「魏」に「蜀」というルビを振ることになってしまいます。

(リクエスト)
@Ruby1=魏,蜀,呉,さんごくし

Re: RhythmicaLyrics リクエスト - MIZUSHIKI 2022/09/30(Fri) 19:22 No.7736
お待たせして申し訳ございません。

>「ルビ拡張規格でタイムタグ出力」する際、親文字やルビに半角カンマ「,」がある場合は、半角カンマを数値文字参照「,」にしていただけないでしょうか。

RhythmicaLyrics Ver.5.8.β2
http://suwa.pupu.jp/data/RhythmicaLyrics_v58b2.zip

対処してみました。問題ないかご確認ください。
問題ないようでしたら、Ver.5.8 として更新したいと思います。


---
合わせて別件でいくつか変更を加えております。
・「読み確定文字」や「一括チェック変更」でルビにアルファベットや記号などの1byte文字を指定して実行するとルビがバグるのを修正。
・行末と行末1つ手前のルビに「+連結」を付けるとテキストエディタでバグるので付けられないようにした。
・テキストエディタで使う記号を歌詞やルビとして使用してもバグらないようにした。(エディタのときだけ特殊記号化)
・「編集>すべての空行にチェックを付加」を追加。
・「ヘルプ>ブラウザでRhythmicaLyricsのダウンロードページを開く」を追加。


Re: RhythmicaLyrics リクエスト - SHINTA 2022/10/09(Sun) 10:30 No.7738
ご対応ありがとうございます。

親文字・ルビいずれにカンマがあっても期待通り動くことを確認しました。

その他のルビ機能アップもありがとうございます。


Re: RhythmicaLyrics リクエスト - MIZUSHIKI 2022/10/09(Sun) 14:33 No.7739
ご確認いただきありがとうございます。
Ver.5.8 に更新しました。

  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:Design Leaves