BBS
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前 ←末尾に「@スパム対策」という文字を入れてください。(末尾のワードは投稿後に削除されます)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

RhythmicaLyricsについて 投稿者:はじめ 投稿日:2024/10/14(Mon) 17:56 No.7884   
はじめまして。RhythmicaLyricsを使用させていただいております者です。
素晴らしいアプリケーションを開発、公開してくださり、心より感謝申し上げます。

日々、大変便利に活用させていただいておりますが、リップシンク用のVSQ出力時に、VSQの形状やデータ構造を調整できる機能を追加していただくことは可能でしょうか?
もし、このような機能の実装をご検討いただけましたら、非常に嬉しく存じます。

重ね重ね、アプリケーション開発等、公開を感謝申し上げます。ありがとうございます。

Re: RhythmicaLyricsについて - MIZUSHIKI 2024/10/15(Tue) 01:34 No.7885
>リップシンク用のVSQ出力時に、VSQの形状やデータ構造を調整できる機能を追加していただくことは可能でしょうか?

「VSQの形状やデータ構造」とは具体的にはどういったものを指していますか?

RhythmicaLyricsが出力しているVSQファイルは"発音する歌詞(文字)"の「位置(いつ発声するか)」と「長さ」くらいしか設定していません。(おまけとして音の高さを変えたりもできます。)

【参考:VSQフォーマット】
https://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Programming/FileFormat/VSQ.html#LyricSection
https://w.atwiki.jp/boare/pages/16.html#id_c7074fbc

もし「VSQの形状やデータ構造」が"MMDモデルへのリップシンク適用"した際の「口の開き方」や「あ・い・う・え・お等の構造」といったものを指していた場合は、それはVSQファイルを読み込んだ側のツールが独自に解釈(味付け)してリップシンク形状を出力しているので、読み込むツールによって「口の開き方」や「あ・い・う・え・お等の構造」が異なります。
例えば、以下の3ツールとも同じVSQファイルを入力しても口パクの形状は異なるはずです。
・MikuMikuDance(MMD)
・Face And Lips
・LipFaceMaker
そういった要望だった場合は、読み込み側のツール作者様にお願いをする必要があります。

もし上記の私の想像とは違う内容だった場合は、もう少し詳しく教えてくださると幸いです。



Re: RhythmicaLyricsについて - はじめ 2024/10/15(Tue) 12:50 No.7886
ご返信いただき、ありがとうございます。

私がお願いしておりました内容は、おそらく出力先ツールの開発者様にご相談すべきものであったかと存じます。
何もわからぬまま、こちらにお願いをしてしまい、大変失礼いたしました。
申し訳ありません。
お教えいただき、出力先の開発者様にお話ししてみようと思いました所存です。
お話くださり、誠にありがとうございます。

お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、心より感謝申し上げます。
今後もご自身のツール開発がますます順調に進むことをお祈りしております。


Re: RhythmicaLyricsについて - MIZUSHIKI 2024/10/15(Tue) 20:13 No.7887
MMDリップシンクの口の開き方の件でしたか。了解しました。

リップシンクの形状や構造はツールによって様々なので色々と試してみてください。
以前検証したときは、Face And Lips は「あ・い・う・え・お」で分かれる構造で「口パクの開き・閉じ」の形状(大きさ?)はフラットになっていたりと MikuMikuDance とは異なるようでした。
http://mizu.ko-me.com/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/rhythmicalyrics%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E7%94%A8vsq%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9

はじめさんもMMD作品の制作頑張ってください。

  

【りかなー】US配列キーボード×Google日本語入力に... 投稿者:SKR 投稿日:2024/09/09(Mon) 15:13 No.7880   
りかなーを使用したいのですが、うまく機能させられず、困っています。

US配列キーボードを使っており、「全角/半角キー」がないため、Google日本語入力を使って、「Ctrl+\」でIMEの切り替えをしています。

この場合に、りかなーをうまく機能させるには、どうしたら良いでしょうか?

なお、先に、Space2回入力で使えるりかなーSpace(?)を使用したのですが、Spaceキーは変換を優先したく…。機能は素晴らしく、ぜひとも使いたいと思ったため、なんとかお知恵を拝借したいです。

Re: 【りかなー】US配列キーボード×Google日本語入... - MIZUSHIKI 2024/09/10(Tue) 21:45 No.7881
りかなー はIME切り替えをワンキーで行っていること前提の処理になってまして、「Ctrl+\」でIME切り替えをする設定にしている現状では りかなー は使用できません。
ワンキーにすることが出来れば、タスクトレイアイコンのメニューから「IMEキー設定」変更で使用することができると思います。

ただ、US配列キーボードは余っているキーが無さそうですよね。。。
使おうと思ったらまずワンキーで切り替え設定できる必要がありますが、、、

「AutoHotkeyを使いワンキーでUS配列キーボードのIMEを切り替える」
http://mainsblog.blog111.fc2.com/blog-entry-357.html

探してみても1つくらいしか記事がヒットしません。

一応、上記の方法で 左Alt と 右Alt にIMEオフ/オンを割り当てできるみたいですが、AutoHotkey というソフトウェアでなんかややこしそうな処理の末にIME切り替えを実現してるみたいです。
試してみていないので、もしかしたらこれを導入しても AutoHotkey が競合してしまって りかなー が上手く動作しないとかもあるかもしれません。

ただ、これを試すくらいしか思いつかないです。
確実な情報を提供できなくて申し訳ありません。

  

RhythmicaLyricsの不具合について 投稿者:イツキ☆ 投稿日:2024/08/01(Thu) 19:25 No.7874   
テキスト編集画面遷移時の不具合について

テキスト編集モードのボタン、もしくはショートカットキーで
テキスト編集画面に遷移する際、
メイン画面から編集画面に切り替わる途中で任意のキーを入力するか、
ボタン押下時に任意のキーが入力状態のときに、

遷移後の編集画面が真っ白になり、
その状態でメイン画面に戻ると最後に編集した一つ前の状態(backup.txtの内容)に戻ってしまいます。

手順としては
メイン画面でタグ打ち→任意キー入力中に編集画面へ→編集画面真っ白→タグ打ちする前の状態に戻る
という感じです。

今のところ再現率は100%で発生しております。
こまめに保存すれば被害は最小限にできるのですが、気を抜いたときに発生するので、
直せる不具合なら対応いただけるとありがたいです。

Re: RhythmicaLyricsの不具合について - MIZUSHIKI 2024/08/04(Sun) 21:49 No.7875
すみません。返信が遅くなりました。

RhythmicaLyrics Ver.6.0.1β
https://suwa.pupu.jp/data/RhythmicaLyrics_v60-1b.zip

テキスト編集モードの切り替えのときにキー入力を読み取らないようにすることで、ある程度「遷移後の編集画面が真っ白」になるのを抑制できたかと思います。
ただし試してみたところ、たまに白くなることもあったので完全には抑えきれていないようです。

イツキ☆さんも確認してみてください。
これでもまだ白くなる状態がすぐ再現できてしまったり通常使用している中でもその頻度が高すぎるようなら、もう少し調整を検討してみたいと思いますが、現状どうでしょうか?


Re: RhythmicaLyricsの不具合について - イツキ☆ 2024/08/06(Tue) 15:35 No.7876
早速のご対応ありがとうございます。

6.0.1βをこちらの方でも使用し、

20回ほど「タグ画面で編集→キーを押しながらモード切替」の操作を試しました。
キーを変えたり、長押し・連打等変えつつ試しましたが、
6回ほど画面が白くなり前の編集状態に戻ってしまうという状況でした。
なので、3回に1回は発生するという計算になるかと思います。

以前に比べれば発生頻度はかなり減少しているかと思いますが、
個人的にはもう少し頻度を下げれたら嬉しいな、というのが本音ですね

ただ、めちゃめちゃ手間がかかるとかであれば、このままで対応終了でもいいのかな
と思います。

よろしくお願いします。


Re: RhythmicaLyricsの不具合について - MIZUSHIKI 2024/08/07(Wed) 20:20 No.7877
これでどうでしょうか。
私が試した限りでは白くなるのを完全に抑えられたのではないかと思います。

RhythmicaLyrics Ver.6.0.1β2
https://suwa.pupu.jp/data/RhythmicaLyrics_v60-1b2.zip

テキスト編集モード変更のショートカットキーに「Alt+F」を設定してずっと長押しして切り替えまくってみましたが問題なく動作するようになりました。

またお試し頂いて、まだ問題が発生しているかの確認をお願いします。


Re: RhythmicaLyricsの不具合について - イツキ☆ 2024/08/13(Tue) 00:46 No.7878
返信大分遅くなってしまい、すいません
6.0.1β2で確認してみました。

前回同様に連打・長押しを20回以上試しましたが、
モード変更ボタン、ショートカットキーどちらでも
事象は1度も発生しませんでした。

めちゃめちゃ助かりました。ありがとうございます。


Re: RhythmicaLyricsの不具合について - MIZUSHIKI 2024/08/13(Tue) 03:11 No.7879
どうやら大丈夫そうですね。
確認いただきありがとうございました!

Ver.6.1 として更新しました
https://suwa.pupu.jp/RhythmicaLyrics.html

----------
今回の不具合修正と合わせて、以前から少し気になっていたところを修正したり一部機能追加したのでVer.6.1としました。

・テキスト編集モード切り替え時にモード変更後の画面にならないことがあるバグを修正。
・「設定>カスタマイズ>表示-メイン>ステータスバー打込タイムタグ拡張」でルビに付けたタイムタグを表示したりウィンドウサイズ変更時にその表示場所を広げるようにした。
・読み確定文字(net)でひらがなの読みにチェック数が付いている場合無視するオプションを追加。
・LyricsMasterから歌詞を取得するとき歌詞サイトの推測が大幅に間違えるようになってしまっていた不具合を修正。
・タイムタグ情報DataBaseが登録データ仕様を一部変更したためデータ送受信処理の調整や関連処理の追加を行った。

  

RhythmicaLyrics 投稿者:ドレッド 投稿日:2024/03/21(Thu) 16:20 No.7868   
RhythmicaLyrics ver5.8

ツール→設定で何も変えずOKではなくキャンセルを押した後に時間→タイムタグ打ち込み→タイムタグ打ち込み時にずらす時間の数字が-23から-15に変わるのは仕様でしょうか?

自分の環境だけなのかはわかりませんが
設定で間違えてOKではなくキャンセルを押してからのRhythmicaLyricsでタグを打った後に字幕がずれる現象が発生したのですが自分が気づいたのはタイムタグ打ち込み時にずらす時間の値だけでした。

あまり設定を見るとか変えるというのが無いと思うのですが
一応自分の環境では何回やっても-15になるのでちょっと共有しようかなと思い投稿させていただきました。

なので設定を変えるときは変えないときでもキャンセルではなくOKを押すことを勧めます。

Re: RhythmicaLyrics - ドレッド 2024/03/24(Sun) 03:32 No.7869
追記です。

自分でも気づかない内に設定→時間→タイムタグ打ち込み→タイムタグ打ち込み時にずらす時間がデフォルト-23から-15になってる時があるので修正してほしいなと思います。

毎回変わってるかどうかを見るのも手間なので。
よろしくお願いいたします。


Re: RhythmicaLyrics - ドレッド 2024/03/24(Sun) 15:32 No.7870
追記

設定タブの右上の×で消してもタイムタグ打ち込みの数字がデフォルト-23から-15に勝手に変わる現象がありました。。

キャンセルや×で消しても設定が変わるみたいです。
OKでしか設定タブが消せないです。

できるだけの早くの修正を待っております。
よろしくお願いいたします。


Re: RhythmicaLyrics - MIZUSHIKI 2024/03/25(Mon) 06:57 No.7871
バグ報告ありがとうございます。
どうやら Ver.5.3 からこのバグが発生していたようです。。。

バグを修正したベータ版を用意しました。お試し下さい。
RhythmicaLyrics Ver.5.9β1
https://suwa.pupu.jp/data/RhythmicaLyrics_v59b1.zip

Ver.5.8 から更新して起動した際、「タイムタグ打ち込み時にずらす時間」が『-15』になってしまっていたら『-23』に修正するかどうかを確認するダイアログも出すようにしてみました。

問題なければ Ver.5.9 として更新したいと思います。

-----
別件として以下の機能も追加しています。
・ルビの「+連結」された箇所が分かり易いように枠で囲む設定を追加
 (設定>カスタマイズ>表示-メイン)
・読み確定文字(net)で確定文字が日本語のときの「読み」に『+』があっても無視できる設定を追加
 (設定>自動チェック>読み確定文字(net))


Re: RhythmicaLyrics - ドレッド 2024/03/28(Thu) 15:59 No.7872
Ver59b1でRhythmicaLyrics.iniを上書きコピーをして試してみました。

キャンセルを押してもタブ左上の×を押しても-15にはなりませんでした。
RhythmicaLyricsを使ってる人でも一度設定をしたらなかなか変えるものでもないので発見が遅れるのも仕方ないのかともいます。

自分も偶然知ったので今の今まで気が付きませんでしたし

ともあれ、修正ありがとうございました。


Re: RhythmicaLyrics - MIZUSHIKI 2024/03/28(Thu) 22:49 No.7873
ご確認いただきありがとうございます!

Ver.5.9 を更新しました。
https://suwa.pupu.jp/RhythmicaLyrics.html

(β1版に追加して、メニュー等のシステム表示を高DPI環境に対応させたりしてます。)

  

PriScVistaの連番についての要望 投稿者:ameria 投稿日:2022/10/08(Sat) 16:45 No.7737   
 初めまして。PriScVistaを使ってみました。
スクリーンショットの方式は新しいウィンドウの方式に対応していてショートカットキーを設定出来てとても良いと思いました。
しかし%Num%の連番機能は他のアプリと違い現在番号を指定、保存出来ないので他の名前機能で重複しないようになっていると1番からの番号が振られてしまいます。
十分に機能があるように思いましたが残念ながらその点で使えませんでした。

 連番は通し番号になるように現在番号を保存して1枚ごとに加算して欲しかったです。
通し番号で現在番号を変更できれば100番からでも0番からでも好きに番号を付けられるようになると思います。
そうするとファイルを消したり途中からファイル名が変わっても続きの番号に出来ます。

 それと今の様に1回ごとにファイルに履歴を保存すると1000枚1万枚となると負荷が高い様に思うので連番も含めてアプリ終了時にiniに保存すると良いかなと思いました。
履歴についてはScreenShotフォルダを書き込み禁止にして対応出来ました。

 最後にこれは無くても良いですが、追加の機能としては上下左右の指定ピクセル分をカットする機能があると良いと思いました。
チェックすると上下左右個別に指定した分が無くなって枠を削除できると言った具合です。

 アプリの乗り換え先として考えたので連番だけでも気が向いた時に思い出していただければ幸いです。

Re: PriScVistaの連番についての要望 - MIZUSHIKI 2022/10/10(Mon) 01:46 No.7740
>%Num%の連番機能は他のアプリと違い現在番号を指定、保存出来ないので他の名前機能で重複しないようになっていると1番からの番号が振られてしまいます。

・・・今の今まで気付きませんでした。(この返信を書きに来てメッセージを読み直すまで・・・)
ファイル名設定の入力欄に特定の記号(正規表現という処理に必要な記号)が含まれている場合に%Num%の連番検索に失敗して 001 から振り直されてしまうバグが発生していました orz

( ) や [ ] 等の単純な記号もアウトだったので「ss%03Num% - %Title% (%02Hour%%02Min%%02Sec%%03Msec%)」みたいな指定ですらダメだったようです。
多分ameriaさんは、こういった記号の使用が原因で連番が振られなかったのかなと思います。(他の名前機能で邪魔されていると勘違いしたのかな、と。)

修正しました。

PriScVista Ver.3.4β
http://suwa.pupu.jp/data/PriScVista_v34b1.zip


>連番は通し番号になるように現在番号を保存して1枚ごとに加算して欲しかったです。
>通し番号で現在番号を変更できれば100番からでも0番からでも好きに番号を付けられるようになると思います。

勝手に勘違いして「日時が変わったりして別のフォルダに保存されたとしても続きの連番を付けたい、のかなぁ」と最初に思ってしまったので、上記の Ver.4.8β には加算式の連番機能(%Anum%)も盛り込んであります。
「ss%03Anum12%」のようにすると「ss012,ss013,…」とキャプチャごとに加算されます。
(『%03Anum12%』の部分が『%03Anum13%』『%03Anum14%』と書き換えられていき毎回iniを更新します。)

ただ「通し番号で現在番号を変更できれば100番からでも0番からでも好きに番号を付けられる」については、
例えば、適当にキャプチャして「ss001 - タイトル.png」が出来たとして、
これを「ss100 - タイトル.png」にファイルをリネームすれば、次から『ss101 - 』『ss102 - 』と続きの番号(最大値を検出)から名前が付く形ではありました。(上述のバグに遭遇しなければ・・・)


>それと今の様に1回ごとにファイルに履歴を保存すると1000枚1万枚となると負荷が高い様に思うので連番も含めてアプリ終了時にiniに保存すると良いかなと思いました。

これに関してはちょっとよくわかりませんでした。
「1回ごとにファイルに履歴」というのは、『キャプチャ出力先を「ファイル保存」にすると普通に指定フォルダに保存されていくファイル』のことを言ってますか?
もしそうだとしたら、保存して残していくのがこのソフトの機能なので・・・ということしか言えないのですが。
もしかしたら、定期的に古いファイルを削除する機能が欲しいということでしょうか?
(確かに今は増えてきたら自分でファイルを削除しに行かなければなりません。)

どういう意味なのか分からなかったので補足いただければと思います。


>上下左右の指定ピクセル分をカットする機能

申し訳ありませんが、現在この機能を追加する予定はありません。
ただ、他のコマンドラインツールを使って、設定の「画像編集アプリ」欄に上手く記述すると似たような感じにすることなら出来ます。

ImageMagick
https://imagemagick.org/script/download.php#windows
(ImageMagick-7.1.0-portable-Q16-x64.zip 辺りをダウンロードして展開)

例)
画像編集アプリ: <展開フォルダパス>\convert.exe %File% -crop +110+120 -crop -130-140 %File%
左端カット=110
上端カット=120
右端カット=130
下端カット=140

[カットするタイミングはお好みで]
・キャプチャ後の動作>保存したファイルを開く>画像編集アプリに渡して起動
・メニュー>最後に保存したファイルを編集
・プレビューアラート>画像を編集ボタン


Re: PriScVistaの連番についての要望 - MIZUSHIKI 2022/10/17(Mon) 20:38 No.7741
まだ返信は頂いていないですが、%Num%連番機能のバグは致命的だと思いましたので Ver.3.4 を更新しました。
http://suwa.pupu.jp/PriScVista.html

ただし、%Anum%機能は初心者が目にすると%Num%との違いやどちらを使えば良いのか等、混乱のもとだと思ったので隠し機能とさせて頂きました。
(設定画面からは特に説明はなく、ヘルプのみに記述があります。また、%Num%にも初期値機能を追加してます。)

  

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:Design Leaves