GIF(TIFF)アニメーションファイルから仮想イメージを作成
alCreateImageByAnimationFile ID,"file"(, p3,p4,p5)
(プラグイン / モジュール : a2d+AlphaLayer)
GIF(TIFF)アニメーションファイルを読み込んで仮想イメージを作成します。 (APNG/WebPには対応していません。) 基本仕様は alCreateImageByFile を参照してください。 読み込んだImage IDにすべてのフレームが縦に並べてロードされます。 ただし、alGetHeight()は1フレーム分の高さが返されます。 特定のフレームをコピーしたいときは alCopyImageToScreen 1,0, 100,100, alGetWidth(),alGetHeight(), 0,alGetHeight()*5 等のようにコピー元の座標を特定フレーム分下側に指定してください。 また、alalRedraw の描画更新では alalRedrawのp3 にフレーム番号を指定して表示させることができます。 --- 通常のPNGファイル等でも p3,p4,p5 を指定してアニメーション画面として読み込むことが出来るようになりました。 画像ファイルは各コマ同じサイズのアニメーション画像を縦に並べた1つの画像として用意してください。 p3 でフレーム数を指定するとそのコマ数のアニメーションとして画像を分割して読み込みます。 p4,p5 は指定してもしなくてもアニメーションに影響を与えることはありませんが、alGetFramesCount、alGetFramesDelay でGIFファイルと同じように値を取得できるようになります。
alCreateImageByFile | ||
alGetFramesDelay | 仮想イメージに読み込んだGIF(TIFF)アニメのフレーム間の時間間隔を取得 | (a2d+AlphaLayer) |
alGetFramesCount | 仮想イメージに読み込んだGIF(TIFF)アニメのフレーム数を取得 | (a2d+AlphaLayer) |
alGetLoopCount | 仮想イメージに読み込んだGIF(TIFF)アニメのループ回数を取得 | (a2d+AlphaLayer) |
alalRedraw | アルファレイヤーにArtlet2D仮想イメージを再描画する | (a2d+AlphaLayer) |
10.GIFアニメ表示.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
11.1枚のPNGファイルでアニメーション.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
13.レイヤードウィンドウでアニメーション.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
プラグイン / モジュール | a2d+AlphaLayer |
バージョン | 2.4 |
作成日 | 2024/1/5 |
著作者 | MIZUSHIKI |
URL | http://suwa.pupu.jp/ |
備考 | a2d+AlphaLayer.hspをインクルードすること。 対応OS:Windows 8 以降 |
タイプ | 拡張命令 |
グループ | ファイル操作 |
対応環境 | ・Windows 版 HSP |