アルファレイヤーにArtlet2D仮想イメージを再描画する
alalRedraw p1, p2,p3
(プラグイン / モジュール : a2d+AlphaLayer)
Artlet2D仮想イメージをアルファレイヤー子ウィンドウに反映します。 アルファ値 込みの画像データ転送となります。
以降、4 ⇔ 5 を繰り返す。 p3には、alCreateImageByAnimationFile を使ってアニメーションGIF(TIFF)を読み込んだ場合に、アルファレイヤーに反映するフレームの番号を指定します。 【裏技】 alalSetParentのp1には512番以降を指定することもできます。 alalRedrawのp2を利用することでArtlet2D仮想イメージIDと同じ番号にとらわれることのないアルファレイヤー画像の更新が行えます。
#include "a2d+AlphaLayer.hsp" // キャラ素材ロード alCreateImageByFile 0, dir_tv+"tamadot.png" ; 仮想イメージ(イメージID 0) // キャラ alCreateImage 1, 64,64 ; 仮想イメージ(イメージID 1)を作って alalSetParent 1,,, 100,380 ; イメージID 1を貼り付け。 // キャラクターアニメーション:alCopyImageToImage と alalRedraw を繰り返す repeat alErase alCopyImageToImage 0,1, 0,0,64,64, 64*(4+cnt\4),0 ; イメージID 0 から 1 へ 歩きモーション(1〜4)をコピー alalRedraw 1 ; イメージID 1 のアルファレイヤーを更新。 wait 50 loop
alalSetParent | Artlet2D仮想イメージをアルファレイヤー子ウィンドウとして描画先ウィンドウに貼り付ける | (a2d+AlphaLayer) |
alalWindow | Artlet2D仮想イメージを用いてレイヤードウィンドウを作成 | (a2d+AlphaLayer) |
alalRedraw | アルファレイヤーにArtlet2D仮想イメージを再描画する | (a2d+AlphaLayer) |
alalCallback | アルファレイヤーのWindowsメッセージ割り込み指定 | (a2d+AlphaLayer) |
alalShow | アルファレイヤー子ウィンドウを表示させる | (a2d+AlphaLayer) |
alalIsShown | アルファレイヤー子ウィンドウが表示されているか取得 | (a2d+AlphaLayer) |
alalHide | アルファレイヤー子ウィンドウを非表示にする | (a2d+AlphaLayer) |
alalAlpha | アルファレイヤーの透明度を設定する | (a2d+AlphaLayer) |
alalWidth | アルファレイヤー子ウィンドウのサイズ・位置設定 | (a2d+AlphaLayer) |
alalGetRect | アルファレイヤー子ウィンドウの左上・右下座標の取得 | (a2d+AlphaLayer) |
alalZtop | アルファレイヤーをZオーダー(表示順序)の一番上に配置する | (a2d+AlphaLayer) |
alalZbottom | アルファレイヤーをZオーダー(表示順序)の一番下に配置する | (a2d+AlphaLayer) |
alalZnext | アルファレイヤーのZオーダー(表示順序)を指定したウィンドウの下に配置する | (a2d+AlphaLayer) |
alalIsOnLayer | マウスカーソルがアルファレイヤーの上に乗っているか取得 | (a2d+AlphaLayer) |
alalWindow_SetTransparent | alalWindowで作成したレイヤードウィンドウのクリック透過モードを変更 | (a2d+AlphaLayer) |
alCreateImageByAnimationFile | GIF(TIFF)アニメーションファイルから仮想イメージを作成 | (a2d+AlphaLayer) |
02.アルファレイヤーの更新.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" キャラ素材ロード alCreateImage.. |
03.アルファレイヤーのクリック.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" alalCallback でアルファレイヤー.. |
10.GIFアニメ表示.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
11.1枚のPNGファイルでアニメーション.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
13.レイヤードウィンドウでアニメーション.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
EX2.ADVゲーム画面(だけ)【アルファレイヤーの中に子アルファレイヤーを作る】.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
EX4.Floppy-Word【アルファレイヤー/タイマーリピート利用ミニゲーム】.hsp | #include "hsptvapp.as" GitHubからモジュールを取得。 #include "../a.. |
EX5.スライダーオブジェクト.hsp | #include "../a2d+AlphaLayer.hsp" #include "../mod_Timer.. |
プラグイン / モジュール | a2d+AlphaLayer |
バージョン | 2.4 |
作成日 | 2024/1/5 |
著作者 | MIZUSHIKI |
URL | http://suwa.pupu.jp/ |
備考 | a2d+AlphaLayer.hspをインクルードすること。 対応OS:Windows 8 以降 |
タイプ | 拡張命令 |
グループ | 画面制御命令 |
対応環境 | ・Windows 版 HSP |