JspadGetButtons()

ゲームパッドのボタン入力状態を取得

val = JspadGetButtons()

(プラグイン / モジュール : mod_dish-js-gamepad)

解説

# HSP3Dish.jsでのみ動作します。

ゲームパッドで現在押されている複数のボタン状況が数値としてまとめて返されます。

値(16進) #define ゲームパッド
$00001 JSPAD_S
JSPAD_NB
JSPAD_MA
南ボタン: B(N)、×(DS4)、A(MS)
$00002 JSPAD_E
JSPAD_NA
JSPAD_MB
東ボタン: A(N)、○(DS4)、B(MS)
$00004 JSPAD_W
JSPAD_NY
JSPAD_MX
西ボタン: Y(N)、□(DS4)、X(MS)
$00008 JSPAD_N
JSPAD_NX
JSPAD_MY
北ボタン: X(N)、△(DS4)、Y(MS)
$00010 JSPAD_L
JSPAD_L1
JSPAD_LB
Lボタン(L1,LB)
$00020 JSPAD_R
JSPAD_R1
JSPAD_RB
Rボタン
$00040 JSPAD_ZL
JSPAD_L2
JSPAD_LT
ZLボタン(L2,LT)
$00080 JSPAD_ZR
JSPAD_R2
JSPAD_RT
ZRボタン(R2,RT)
$00100 JSPAD_MINUS
JSPAD_SHARE
JSPAD_VIEW
MINUSボタン(SHARE,VIEW)
$00200 JSPAD_PLUS
JSPAD_OPTIONS
JSPAD_MENU
PLUSボタン(OPTIONS,MENU)
$00400 JSPAD_LCLICK
JSPAD_L3
Lスティック押し込み
$00800 JSPAD_RCLICK
JSPAD_R3
Rスティック押し込み
$01000 JSPAD_UP UPボタン
$02000 JSPAD_DOWN DOWNボタン
$04000 JSPAD_LEFT LEFTボタン
$08000 JSPAD_RIGHT RIGHTボタン
$10000 JSPAD_HOME
JSPAD_PS
HOMEボタン(PS)

WebのゲームパッドAPIで設定されているボタン数値となっています。

まれにゲームパッドによっては南ボタンを押しても東ボタンが検出されるなど、ABXYのボタン配置が異なることがあります。
A⇔B, X⇔Y ボタンの入れ替えが簡単にできるように JspadSetBAYX命令 があるので活用してください。

ZLボタン, ZRボタン はアナログトリガーになっているコントローラがあります。
その場合は JspadGetLeftTrigger(), JspadGetRightTrigger() を使ってアナログ値を取得できます。

アナログスティックの値は JspadGetLeftX(), JspadGetLeftY(), JspadGetRightX(), JspadGetRightY() を使用してください。

サンプル

#include "hsp3dish.as"

#include "mod_dish-js-gamepad.hsp"

*main
	redraw 0
	color 255,255,255:boxf:color:pos 0,0
	mes "JspadEnable=" + JspadEnable()
	mes "JspadGetID="+JspadGetID()
	mes "JspadButtonsNum=" + JspadButtonsNum()
	mes "JspadAxesNum=" + JspadAxesNum()
	mes "JspadGetButtons=" + JspadGetButtons()
	mes "JspadGetLeftTrigger=" + JspadGetLeftTrigger()
	mes "JspadGetRightTrigger=" + JspadGetRightTrigger()
	mes "JspadGetLeftX=" + JspadGetLeftX()
	mes "JspadGetLeftY=" + JspadGetLeftY()
	mes "JspadGetRightX=" + JspadGetRightX()
	mes "JspadGetRightY=" + JspadGetRightY()
	redraw 1
	await (1000 / 60)
goto *main

関連項目

JspadEnableゲームパッドが使用できる状態か取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetID接続しているゲームパッドのID文字列を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadButtonsNum接続されているゲームパッドのボタン数を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadAxesNum接続されているゲームパッドのアナログスティック入力数を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadStickゲームパッドのキー入力をstick命令に寄せて取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetLeftTriggerゲームパッドのLトリガー(L2)アナログ入力情報を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetRightTriggerゲームパッドのRトリガー(R2)アナログ入力情報を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetLeftXゲームパッドのLスティックX方向のアナログ入力情報を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetLeftYゲームパッドのLスティックY方向のアナログ入力情報を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetRightXゲームパッドのRスティックX方向のアナログ入力情報を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadGetRightYゲームパッドのRスティックY方向のアナログ入力情報を取得(mod_dish-js-gamepad)
JspadSetBAYXゲームパッドの A⇔B, X⇔Y ボタンの入れ替え設定(mod_dish-js-gamepad)

サンプル逆引き (1)

sample05_gamepad.hsp#include "hsp3dish.as" #include "ezlocal-dish-js.hsp" e..

情報

プラグイン / モジュールmod_dish-js-gamepad
バージョン1.1
作成日2025/1/3
著作者MIZUSHIKI
URLhttps://suwa.pupu.jp/HSP/index.html
備考HSP3Dish.jsでゲームパッドを使用できるようになります。[Gamepad API利用]
タイプ拡張命令
グループ拡張入出力制御命令
対応環境・Windows 版 HSP