BBS
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
りかなー - mizuki 2022/11/24(Thu) 18:00 No.7775
 ├ Re: りかなー - MIZUSHIKI 2022/11/26(Sat) 13:35 No.7777
 ├ Re: りかなー - mizuki 2022/11/26(Sat) 17:18 No.7778
 ├ Re: りかなー - MIZUSHIKI 2022/11/27(Sun) 18:24 No.7779
 ├ Re: りかなー - mizuki 2022/11/28(Mon) 08:43 No.7780
 ├ Re: りかなー - MIZUSHIKI 2022/11/28(Mon) 22:38 No.7782
 └ Re: りかなー - mizuki 2022/11/29(Tue) 05:07 No.7784

りかなー 投稿者:mizuki 投稿日:2022/11/24(Thu) 18:00 No.7775
お世話になっております。
りかなーを大変重宝しており、お礼申し上げます。
最近ですが WIN10 22H2 Microsoft Edge ATOKの環境で
変換出来ません。
いつからかは不明ですが以前は変換出来ていたと思います。
同じような環境の方がおりましたらご指導願います。
------------------------------------------------------------
言葉が足りませんでした。
Microsoft Edgeでネット接続時に検索等で文字入力した場合です。
宜しくお願いいたします。

Re: りかなー 投稿者:MIZUSHIKI 投稿日:2022/11/26(Sat) 13:35 No.7777
>最近ですが WIN10 22H2 Microsoft Edge ATOKの環境で
>変換出来ません。
>いつからかは不明ですが以前は変換出来ていたと思います。
>Microsoft Edgeでネット接続時に検索等で文字入力した場合です。

私もWin10を 22H2 にアップデートして試してみましたが、私の環境(ATOKではなく標準のIME)ではりかなーによる再変換が動作しました。
・Windows 10 Home 22H2(OSビルド:19045.2251)
・Microsoft IME
・Edge(URLバー、Bingトップページの検索バー)問題なし
・他のアプリ内でも問題なし

ATOK を持っていないので不具合を確認できませんでした。
おそらくmizukiさんも標準のIMEで試してみたら一応動作はするのではないでしょうか。

ただ ATOK を使いたいでしょうし、、、なんとか原因を探りたいところではありますが。

確認ですが、
・Edge 以外のアプリ上では問題なく動作するということでしょうか。
・標準のMicrosoft IMEを試したら動作しないかも教えてください。
・あとOSビルドも教えてください。(Windowsの設定>システム>詳細情報[左の一番下]>Windowsの仕様[真ん中の辺り])
・もしウィルス対策・セキュリティソフトを使っていたら教えてください。
・他に影響しそうな常駐ソフトはないか。終了できるものは試しに切ってみてりかなーが動作しないか確認してみてください。

確認ばかりですが、宜しくお願い致します。

Re: りかなー 投稿者:mizuki 投稿日:2022/11/26(Sat) 17:18 No.7778
お世話になります。
忙しいところ返信有り難うございました。
・Edge 以外のアプリ上では問題なく再変換されます。
・標準のMicrosoft IMEで試しましたが再変換しません。
・OSはWindows 10 Pro 22H2(OSビルド:19045.2251)
・ウィルス対策はESET 16.0.22.0
(一時停止で試したがNG)
・影響しそうな常駐ソフトを外して試みましたが再変換しませんでした。
EdgeのURLバー、Bingトップページの検索バー、楽天内の検索バーなどEdgeの中では再変換されないようです。
宜しくお願いいたします。

Re: りかなー 投稿者:MIZUSHIKI 投稿日:2022/11/27(Sun) 18:24 No.7779
Edgeの中だけで、しかもMicrosoft IMEもダメでしたか。。。

お手数かけますが、以下のテスト版で調査してみて頂けませんか。
・りかなー Ver.1.5.2.2(テスト版)
http://suwa.pupu.jp/data/rikana_v15-2-2.zip

起動するとウィンドウも出てきて、入力したキーが表示されていきます。
Edge中で以下のことを調査して貰いたいです。
 1. キー入力を行ったときに打ったキーが記録されていくかどうか。
 2. 「半角/全角キー」を押したときに、タイトルバーの先頭の数値が 243 または 244 になっているかどうか。
(りかなー側がキー入力を検出できているか確認したいです。)

また、ウィルス対策に ESET を使っているとのことでしたが、「一時停止」で『インターネットバンキング保護機能』というのも止まってますでしょうか。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4439?site_domain=default
多分止まってると思いますが、一応の確認です。

なかなか原因が特定できないので、ちょっとずつ調査を進めていくしかないかもしれません。
ご協力のほど、宜しくお願い致します。

Re: りかなー 投稿者:mizuki 投稿日:2022/11/28(Mon) 08:43 No.7780
お世話になります。
Edge中で入力したところタイトルバーには「65 257 ime=0 start=0」が表示されます。

「インターネットバンキング保護機能」を無効にしたところ
再変換可能になりました。
「一時停止」で全てが停止したと思っていました。申し分けありませんでした。
取り敢えず「インターネットバンキング」は使っていませんので停止しておきます。
VU等で解決できるのであれば宜しくお願いいたします。
有り難うございました。

Re: りかなー 投稿者:MIZUSHIKI 投稿日:2022/11/28(Mon) 22:38 No.7782
>「インターネットバンキング保護機能」を無効にしたところ
>再変換可能になりました。

無事動作するようになったようで良かったです。

>VU等で解決できるのであれば

「インターネットバンキング保護機能」の説明に『キーボードから入力した内容が保護され、個人情報の漏洩を防ぎます。』と書いてあります。
おそらく、りかなー等の外部アプリを使っての入力や読み取りを防いでセキュアなブラウジングをするための機能なので、りかなー側からの対応は無理だと思います。

多分「ESETインターネットバンキング保護」の方に、特定のサイトだけ保護機能を働かせたりするなどの何かしらの設定があると思います。
必要であれば調査してみてください。

Re: りかなー 投稿者:mizuki 投稿日:2022/11/29(Tue) 05:07 No.7784
>特定のサイトだけ保護機能を働かせたりするなど・・・

「インターネットバンキング保護機能」が必要になったときに特定のサイトを保護すると言うことですね。
丁寧な説明有り難うございました。


- 返信フォーム

お名前 ←末尾に「@スパム対策」という文字を入れてください。(末尾のワードは投稿後に削除されます)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

- 記事修正フォーム
処理 No. 暗証キー